籠のなかの自由しか知らないのに自分が自由だと思ってる愚かな人間

2014年クエスト中止のお知らせ

f:id:acutehappp:20170517191703j:plain

自分はよく自由人だねとか世捨人だねとかバカだねとか言われる。

最後のは関係ないなw

 

確かに自分がやりたいことを自由にやって生きてるとは思う。

ただ、去年の年末辺りからこの生き方にすごい危機感が出てきた。

 

なるようになるさとか、行き当たりばったりな考えなんだよね。

ポジティブシンキングといい方に受け取れるとは思うんだけど、

自分はこれを、ただの、

『危機感の欠如』

だと思ってる。

 

そもそも自由に生きてるって自分自身で切り開いた、

自由とは別もんの自由だからね。

何かが崩れたら今の生活なんて木っ端微塵になると思う。

 

だから鳥籠のなかで飛んでる自由に過ぎないと思った。

 

そこで、2014年の自分クエストを中止して、

もっとしっかり具体的に練ろうと思った。

もちろん、きっかけはある。 

またよしれいさんの記事

またよしれいさんの記事をブログに投稿されてから、

来る日も来る日も毎日、見てる。

と言っても、2月3日に投稿されたんだけどねw

 

自分は海外で仕事をしたいどころか、

海外旅行にも行ったことがない人間なんだけど、

学びとれるところは学びとりたい記事なんだよね。

 だから何回も見てる。

 

自分の人生をガラって変えたいなら、

思考レベルでいろいろ変えなきゃダメだと思ってる。

 

もう1つ、またよしれいさんが、

ニュートラルのレベルを上げていくのところに書かれてるんだけど、

No Second Lifeの立花さんの記事もすごく読んでる。

 

簡単に言えば、好調、不調の波を減らそうって話。

実は、2月の初めごろに自分に不調の波が来てた。

その波を、またよしれいさんの記事も含めて、

好調の方に戻してくれた記事なんだよね。

 

この立花さんの方の記事を読んでも、

2014年の自分クエストは曖昧だなって思ったんだよね。

もう1度、人生を本気で変えたいなら、

しっかりと実行できることを念頭に置く。

このことを意識しようと思った。

 

こういうことを書くと、

どうせまた次の記事が出てきたらそっちに飛びつくんだろ?

とか言われそうだけどねw

そこは過去の自分からしても、

否定出来ない事実ではある(汗)

 

12月のときは年収1億円達成しましたという記事を参考にしようと思ってた。

この記事を書いた川原さんは、

ニートから自宅の一室で事業を起こし、

4年で1億円を稼げるようになった人。

 

この記事のそうなるまでの、

やったこと、やらなかったことを参考にしてた。

 

このようにぶれてるって言えば、ぶれてるよね。

ぶれてぶれてその先にって、

都知事選出馬で話題の家入一真さんの、著書の、

こんな僕でも社長になれたに書かれてたような気がする。

 

ただ、いろいろなことを取り入れようとしても、

考え方を取りきりきれるわけはないよね。

 

柔道を学んで空手を学んでボクシングを学んで、

それでいて柔道がもっと上手くなりたいっていってるようなもんだと思う。

ましてや自分は頭が切れてすごい頭がいいってわけじゃないんだからね。

 

自分が何を取り入れたいかを考えたときに、

 

※言い訳をしない。

※危機感をもっと感じる。

※人生を1年でがらっと変える覚悟をする。

 

この3つが基本になると思う。

そのためにはどうすればいいか。

日々を惰性に過ごさず能動的に生きるなのかな。

ニュートラルのレベルを上げるは、

まさしくぴったりなんだよね。

 

本当の自由へ進撃

最初の方にも似たことを書いたけど、

今の自分の自由は偽りの自由だと思ってる。

 

何かが崩れたらドミノのようにガラガラガラって一気に崩れると思う。

そんなのは嫌だ。

自分で本当の自由を今年1年で掴み取りたい。

 

20代の最後の年齢なんだという危機感を持ちつつね。

こんな人は30代に入ったら、

誰も相手してくれなくなると思う。

年齢を意識することは大切。

 

他人を見て自分は大丈夫じゃないんだよね。

自分は自分。安心したらダメだと思う。

自分を追い込んで無い人だから、

そこら辺はもっと追い込んだ考えをもちつつ。

 

まとめ

結局、今回なにが言いたいか。

思ってるだけじゃ叶わないってことなんだよね。

 

13歳くらいからひとり暮らしをしたいと思ってる。

18歳くらいから日本全国を旅したいと思ってる。

20代のときから就職せずにフリーランスとして働けるようになりたいと思ってる。

 

29歳なのにどれも叶ってるとはとても言えない。

そういうことなんだよね。

今の自由は本当の自由じゃない。偽りの自由。

忘れたらダメだと思う。

 

もちろん、いま普通に毎日の生活を送れてることは有難いんだけどね。

でも有難いと思うことから脱出して自分で道を切り開く。

2014年から本気出す!