みんな大好きはてなに居る人のイメージが変わったよ

はてな生活

f:id:acutehappp:20170517180759j:plain

 

最近どっぷり、はてな生活を送ってる。

 

朝起きて、

はてなハイク

その次に情報収集して、

はてなブックマーク

そして、

はてなブログ

を書く。

 

起きたら、

秒速ではてなハイクにおはようってハイクしちゃう。

はてなハイクおもしろいよ?

何がいいって良い意味での、

あのゆるい空間

はてなのサービスだけど別空間なんじゃないだろうか。

 

それで思ったんだけど、はてなのイメージって、

使うサービスによって変わるんじゃないだろうか?

 

 

はてブのみの時代

 

前にも書いたとおりで、

このブログを2013年12月31日に開設するまでは、

5年以上、はてなブックマークのみを使用してた。

 

そのときのはてなの人のイメージは、

ITとかガジェット情報に詳しい

あとは、スバリ言う!みたいな、

女性ユーザーが多いイメージw

 

斗比主閲子の姑日記

 

私の小規模なブログ

 

毎回、読むのが楽しみな大好きブログですよ。

この方々は、はてなブックマークのみを利用してるときから知ってた。

知ってたというか、はてなブログのイメージだったw

勝手に脳内で、はてなブログってこういう方々や、

ITやガジェットに詳しい人がブログを書いてるんだろうなって思ってた。

 

 

ブログとハイク利用後

 

今年の、つまり、

2014年から本気出す

を始めてからだね。

 

イメージがガラッと変わった。

名古屋駅のナナちゃん人形が服を着替えて、

ガラッと変わっちゃうけど、あんな感じ。

 

どんな感じ!?ってツッコミ入りそうだから、

書いていくけど、

若い子がとにかく多いね!

今の若い子のブログって、

アメブロだったり、CROOZブログ的なところのイメージが強かったから意外。

 

はてなが新しい層を取り込もうとしてる的なエントリーが、

少し前に賑やかしてたけど、その戦略が上手くいってる証拠なのかな。

 

はてなって利用者の平均年齢を足したら、

30歳近くになる

って勝手に思ってたくらいだから、

ブログとハイクを利用してみて若い子の多さにビックリしたw

 

ブログに関しては、

有名ブロガーさんや、アルファブロガーさんばかり、

見るのもいいけど、バランス取りたいからいろいろ見るんだよね。

 

それで、新着エントリーを見たときの気づきだね。

ブログサーフィン大好きなもんでいろいろ見る。

 

当たり前のことだけど、はてなって

いろいろな人が居るんだな~

って、新着エントリーのブログを見ていて思う。

変わった人もたくさんいるな~

っていうのもエントリーを見ていて思う。

 

変わった人が変わった人とか言うと、

おまえが言うな

って言われそうだけどw

 

はてなブログ利用後に、

ブログサーフィンして気に入ったブロガーさん

 

まつたけのブログ

厳密に言えば、はてブしか利用してない、

去年の10月、11月くらいの時期に、

ホッテントリを結構、騒がしてたから知ってたは知ってた。

本格的に読み始めたのは、はてなブログを始めてから。

 

今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~

毎回レシピの写真が美味しいそうで見ていて癒やされるブログ。

はてなブログのナンバーワンのレシピブログだと思ってる。

 

24、♀、NEET脱出(予定)

NEETという言葉に惹かれて読むようになったという単純な動機。

いろいろなエントリーがあって読んでいて楽しみなブログ。

 

これだけじゃなくて、

ほかにもまだまだあるけど、読み始めたばかりだったり、

全部を紹介してたらキリがないのでこれくらいにするw

次に出会えるのは、もしかしたら、あなたのブログかもしれません!

 

 

まとめ

 

はてなハイクおもしろいよ?

大事なことだから2回言いました。

 

別にはてなの回し者じゃないけど、

はてなハイクのサービスをもっと早くに利用すれば良かった。

 

はてなのイメージってそれぞれであると思うけど、

はてなハイクとはてなブログ利用で、

180度は言い過ぎかもしれないけど、印象がガラって変わった。

 

これからもはてなのサービスを満喫するとします(* ̄(エ) ̄*)