せっかくだから慰めについて語るぜ

consolation

f:id:acutehappp:20170517162922j:plain

慰め=cosolation

あなたにとっての、
慰めとはなんですか?

今回の、テーマは、そんな、cosolation。

 

【本当の慰め】

 

目先の欲に流されて生きてきたと、後悔してるときに出会った言葉がこの言葉だった。

“慰め”は人の欲望と対比的に取られる事が多いけど、本当の“慰め”は「人が欲望を得るためにもがき、苦しみながら得た先にある」のではないか

[梶浦由記]

[引用元リンク]

『Consolation』発売記念!Kalafinaインタビュー - ニュース - アニメイトTV 

 

深いと思う。

明日から本気出す

って決意してはやめてを何回、2013年は繰り返しただろうか。

 

欲望を得るためにもがき、苦しむ境地までいけてなかったと思う。

本当の慰めを得る前に目先の欲で済ませてしまった後悔なんだよね。

 

慰めについてさらに

人間、苦しいことからは逃げたい衝動が出て、

それを逃走本能と、

言うとか言わないとかみたいだけど、逃げクセはつくと思う。

 

昔のファミコン版の、

ドラクエ4なら、デスピサロ戦で逃げて逃げて逃げてを繰り返すと、

かいしんのいちげきが出る、バグ技があったんだけどね。

 

あと、ファイナルファンタジーのチキンナイフとかねw

でも自分の人生とは向き合わなきゃね。

逃げて逃げてばかりじゃ、慰めを得ることなんてできっこない。

 

逃げちゃだめだ。

逃げちゃだめだ。

逃げちゃだめだ。

 

言い方が変わるけどこういうことも言えるよねw

向き合う大切も思うのであった。

 

まとめ

明日から本気出す
とか

来月から本気出す

じゃダメなのです。

毎日本気出す

 

そして、

欲望を得るためにもがき苦しむ境地までいく。

本当の慰めを今年こそ得てやるんだと言う想いを込めての、

2014年から本気出す

 

ブログタイトルには、

そんな深いような深くないような事情があったのでした。

日々、惰性的に生きてても得るもんは少ないから、

アクティブタイムバトルでいきたいっす!

 

と書きつつも、

12月31日を過ぎて、

2015年になったときに、ブログタイトルが、

2015年から本気出す

に変わっても、

 

ちょwww

とか

ワラタww

って言われるくらいのネタ度は保ちたいw

 

ライフハックで自己啓発だーって言うより、

そういう、ファンの人がついてくれる、ブログもいいよね。


だって、にんげんだもの。