【知行合一という考え方】 ブログ開設○○日で○○PV達成の記事を読んでもできなければ知らないのと一緒

☆知行合一とは

f:id:acutehappp:20170517133257j:plain

知って行わないのは、未だ知らないことと同じである。

今回、書きたいことはこの言葉に集約されてる。

 

どういうことかと言うと、

はてなを長年利用していれば、

ライフハックなり

ブログ術なり

文章術なり

の良質エントリーは上がって来て読むよね。

 

しかしながら、かれこれ5年以上は、

はてな(はてなブックマーク)を利用していて何が身についたか。

 

たとえば、タイトルに書いた、

「ブログ開設○○日で○○PV達成」

のブログ術エントリーはよく上がるよね。

そのよく上がったエントリーに目を通して、

なるほどなと思いつつも行動ができてない。

 

☆行動をしていかなきゃね

行動が出来ていれば、

今頃、アルファブロガーと言わないまでも、

ちょっとは名が知れた、人にはなってるはず。

 

前にOZPAさんの本を読んだわけ。 

OZPAさんは、

ブログを短期間で月間10万PVにする方法を公開します 僕の18個の戦略 | Last Day. jp

こちらの、はてブも2000users超えのエントリーをとにかく、

穴が空くくらいの、目を通してたと先ほどの著書で書いてた。

 

プロブロガーのするぷさんも、

コグレマサトさんのサイトを見て研究しまくってたと書いてました。

 

ここで本題。

 

これをブログで書くということは、

知識としては知ってるわけ。

でも、現実は有名ブロガーでも、プロブロガーでもない。

 

何を言いたいかというと、

ネットで生きていきたいと思うなら、

OZPAさんやするぷさんを見習って(他にも見習う人はたくさんいるけど)

行動しなくちゃと思う。

 

☆まとめ

知行合一。

考えたとしてはシンプル。

だけど、実際にやるとなると難しい。

 

言葉はシンプルなのにね。

これを実行できるように。

頑張っていきたいです。

2014年から本気出す!