あなたはどの具材が好き? 味噌汁の人気レシピ一挙公開

・永久保存版のお味噌汁が大集合

f:id:acutehappp:20171230072434j:plain

 

味噌汁。お味噌汁。

家庭料理の中でも定番中の定番料理。

人それぞれ味噌汁の好きな具材はあると思います。

私はニラ玉やなめこの具材のお味噌汁が特に好きです。

愛知県に住んでるから赤味噌系のお味噌汁も好きだったりします。

 

今回はそんな味噌汁のレシピを揃えてみました。

記事のコンセプトは、とにかく具材のバリエーションが豊富。

お味噌汁は家庭でよく作る料理なのでそのことを意識しました。

出来る限り具材の被りなく人気の味噌汁のレシピが揃ってます。

定番もあれば、「この具材も入れていいんだ!!」という新鮮なレシピもあります。

そこの部分もぜひ見てお楽しみください。

では、お味噌汁の人気レシピを紹介していきます。

 

 

・いろいろ試しくなる料理大全

[No.1] 

f:id:acutehappp:20140529124555j:plain

[出典]ひと工夫!キャベツの味噌汁 by チョモチョモ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが173万品

・キャベツの味噌汁。

ごま油とのりの組み合わせがすごく合います。

ひと工夫で違いますよ。

 

[No.2]

f:id:acutehappp:20140529124826j:plain

[出典]炒めて♥♡大根の味噌汁 by かけまま [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが173万品

・大根の味噌汁。

ごま油で軽く炒めた大根をお味噌汁へ。

 

[No.3]

f:id:acutehappp:20140529125057j:plain

[出典]あったかとろとろ長いも味噌汁 by ゆきるさん [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが173万品

・長芋の味噌汁

ポタージュのようなとろとろの長芋の味噌汁です。

 

[No.4]

f:id:acutehappp:20140529125340j:plain

[出典]ちょっとハマる*白菜のお味噌汁* by woochee [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが173万品

・白菜の味噌汁。

つくるとハマってしまう料理です。

 

[No.5]

f:id:acutehappp:20140529125510j:plain

[出典]じゃがいも味噌汁 by とろです [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが173万品

・じゃがいもの味噌汁。

じゃがりこもはご家庭に寄っては定番具材ですね。

にんにくと白すりごま入りの夏バテ防止にも良いじゃがいもの味噌汁のレシピ。

 

[No.6]

f:id:acutehappp:20140529125718j:plain

[出典]おいしい♪ナスの味噌汁の作り方 by おまり(^o^)/ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが173万品

・ナスの味噌汁。

ひと手間くわえるだけでナスの味噌汁が美味しくなります。

大変身系のレシピですね。

 

[No.7]

f:id:acutehappp:20140529125911j:plain

[出典]れんこん団子のもちもち味噌汁 by ゆしゅな [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが173万品

・れんこん団子の味噌汁。

もちもちなれんこんの食感がたまらない1品。

金沢のご家庭では普通の料理です。

 

[No.8]

f:id:acutehappp:20140529130053j:plain

[出典]炒めて♥♡なめこ豆腐味噌汁 by かけまま [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが173万品

・なめこの味噌汁。

なめこを炒めてひと工夫してさらに美味しく。

なめこのお味噌汁も大好きな人は多いと思います。

早速つくってみようと思っている人は多そうですね。

 

[No.9]

f:id:acutehappp:20140529130251j:plain

[出典]絶品!焼きシメジと絹豆腐の味噌汁 by ひび稚魚 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが173万品

・しめじの味噌汁。

しめじの出汁が効いてあっという間に飲んじゃうお味噌汁。

絶品レシピですよ。

 

[No.10]

f:id:acutehappp:20140529130437j:plain

[出典]娘の大好きな♡エノキダケの卵とじ♡みそ汁 by がるばんぞママ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが173万品

・えのき茸の味噌汁。

卵とじのえのき茸の味噌汁です。

子どもたちに大人気のレシピです。

 

[No.11]

f:id:acutehappp:20140529130649j:plain

[出典]炙り舞茸のお味噌汁 by がるばんぞママ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが173万品

・舞茸の味噌汁。

舞茸はこのレシピを参考にすると格別に香りが立ちます。

きのこ好きさんは歓喜のレシピです。

 

[No.12]

f:id:acutehappp:20140529130917j:plain

[出典]✿エリンギとひき肉の味噌汁✿ by annnnn [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが173万品

・エリンギの味噌汁。

豚汁のような味わいのあるお味噌汁になります。

エリンギはしめじやえのきでも代用が聞きます。

 

[No.13]

f:id:acutehappp:20140529131926j:plain

[出典]もちもち♪おから団子の味噌汁 by れっさーぱんだ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが173万品

・おからの味噌汁。

おからでつくったもちもち食感の団子を入れた味噌汁。

おからのお団子はお鍋の具材にも使用できます。

 

[No.14]

f:id:acutehappp:20140529132118j:plain

[出典]旦那直伝♡炒めたもやしのみそ汁 by Michonchon [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが173万品

・もやしの味噌汁。

ごま油で炒めるともやしの臭いが取れる。

そしてごま油のおかげでコクが出ます。

 

[No.15]

f:id:acutehappp:20140529132337j:plain

[出典]にらたまの味噌汁 by ぽんぽあーる [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが173万品

・ニラ玉の味噌汁。

 

[No.16]

f:id:acutehappp:20140529132526j:plain

[出典]にらとしょうがのあったか味噌汁 by ちびごりす [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが173万品

・にらとしょうがの味噌汁。

寒い日や風邪引きのときに温まるお味噌汁です。

 

[No.17]

f:id:acutehappp:20140529132732j:plain

[出典]栄養満点☆トマトと豆腐の味噌汁♪ by けんくんのママ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが173万品

・トマトと豆腐の味噌汁。

トマトの旨味と玉ねぎの甘味がたっぷり。

栄養満点のお味噌汁です。

 

[No.18]

f:id:acutehappp:20140529133018j:plain

[出典]しじみの味噌汁(あさりもOK☆) by ぷくっとぷくまる [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが173万品

・しじみの味噌汁。

具材が変わる、あさりの味噌汁も同じ作り方で大丈夫です。

代用が効くのも素晴らしいです。

 

[No.19]

f:id:acutehappp:20140529133207j:plain

[出典]伊勢海老風!?甘エビの味噌汁 by おりひめママ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが173万品

・甘エビの味噌汁。

普段の家庭料理から少し豪華に感じますね。

伊勢海老風というのいいと思います。

 

[No.20]

f:id:acutehappp:20140529133348j:plain

[出典]小松菜と天かすのおみそ汁 by がるばんぞママ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが173万品

・小松菜と天かすの味噌汁。

おもしろい組み合わせのレシピ。

 

[No.21]

f:id:acutehappp:20140529133513j:plain

[出典]∮春キャベツとコーンღ豆乳のお味噌汁∮ by 矢切のねぎちゃん [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが173万品

・豆乳の味噌汁。

スープ仕立てのお味噌汁です。

 

[No.22]

f:id:acutehappp:20140529133644j:plain

[出典]とうふと油揚げの味噌汁 by フンクエ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが173万品

・豆腐と油揚げの味噌汁。

素朴な組み合わせ。シンプルイズベストだと思います。

 

[No.23]

f:id:acutehappp:20140529133800j:plain

[出典]我が家の味噌汁 by サラミ19 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが173万品

・我が家の味噌汁。

お好きな具材を使用でいただけるお味噌汁。

 

[No.24]

f:id:acutehappp:20140529134011j:plain

[出典]いつものみそ汁~料亭風?!~ by ramona [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが173万品

・いつもの味噌汁。

いつもの味噌汁にわさびをくわえるだけ。

なんとも言えない風味になります。

 

 

・まとめ

あなたはどの具材が好き? 味噌汁の人気レシピ一挙公開でした。

たくさんの具材がありましたね。

特にきのこ類の味噌汁に関しては種類も多いです。

きのこだけでローテーションできるくらい困らないんじゃないでしょうか。

いろいろなお味噌汁を楽しみましょうヽ(=´▽`=)ノ