もう目的と目標の違いで失敗しない!!

ブログに書いたことは叶う

f:id:acutehappp:20170517211816j:plain

 

 

2014年から本気出すも、無事に、

100記事突破しました。

自分としては、

半年継続してコツコツ読んでくれる人を増やして行こうと思ってたんだよね。

12月31日に初投稿したけど、本格的にブログのスタートは1月1日。

だから、100記事突破への道程は早いか遅いかはわからないけど、

毎日続けてきた結果だと思ってるから良かった。

 

 

それで、半年継続してコツコツとかそうは言っても、

読者さんが増えるのは嬉しいことだし、

早いに越したことは無いからブログ上達エントリーは毎日読んでたw

 

 

実はブログを始めて2日目の日記に、

100記事以内に記事をバズらせたいという無謀なことを書いてるんだよね。

パズドラをやりたいくらいにしておけば無謀じゃなさそうなんだけどね。

ちなみにパズドラより艦コレのが最近は気になってますが。

 

 

バズるなんて宝くじの1億円が当たるくらい無謀だと思ってたんだけど、

97記事目で何か知らないけど、おかげさまで記事がバズりました。

 

 

ほんとこれは宝くじに当たったようなものだと思ってる。

自分のブログの実力なんてまだまだ未熟なんで、

どんどん記事を書いて、もっと上達させていきます。

それこそ、戯言で人を呼び込めるようになってこそだね。 

 

 

それで、ブログに書いたことは叶うって書いたけど、

もう1つあるんだよね。

 

 

記事を読まなくていいように簡単に説明すると、

週刊はてなブログの週刊ブクマ数ランキングの話。

自分のブログがいつか登場するのを妄想するくらい見てるって書いたんだよ。

 

 

実は今日、発表された、

週刊はてなブログの週刊ブクマ数ランキングで3位になりました。

おかげさまでありがとうございます!

 

 

f:id:acutehappp:20140211020758j:plain

 

 

3位とかかなり出来すぎだしすごく恐縮です。

自分は前にブログに書いた通りで、エゴサーチはしないスタンスだし、

よく自分の記事がツイートされたら、

リツイートするといいなんていうブログ戦略を聞いたりするけど、

そんなことは一切してないんだよね。

 

 

つまり記事を書いて放置しててもああなるわけで、

ブクマ数を多く稼ぐ秘訣を教えてくださいと言われても戦略は一切ない。

 

 

あえて言うなら、人様に役立つ記事を書けば、それは広がるだろうし、

広がらないってことは役立たないか、

世間とズレてることを書いてるって心構えでいる。

あとはいつも書いてる、人気ブロガーのOZPAさんが言ってる、

「一喜はしても一憂はしない」

というスタンスを持ってブログは書いてるw

 

 

正直、自分は中卒脳だし頭は良くない。

ぶっちゃけますと、

中学3年生の学年末テストで数学や英語で5点を取ってたレベル。

 

 

はてブ500users超えを獲得する人って、

よっぽど頭がいいか、文才がある人だと思ってた。

あとは、いい意味で変人な人とかねw

 

 

だけど、自分でも取れちゃった。

今回のことも自分の中では1つの成功体験になった。

 

 

今回書いたことが、

ブログを運営してる人の励みになったら嬉しいです。

ここで変人ですよって返しは無しでw 

 

 

目的と目標の違い

 

 

ブログに書いたことは叶う。

ということはブログ以外のことも書いておけば、

数ヶ月後のことも叶うんじゃないかと思って、

今回の記事を実は書いた。

 

 

最近よく読んでる記事で目的と目標の違いについて書かれてた。 

「目的」と「目標」の違いわかりますか?

 

 

「目的」は、

達成したいこと。

たとえば、ブログで例えると

アクセス数で10000PV達成

はてなブックマークで100usersつくとかね。

 

 

「目標」は、

そのための戦略みたいな感じだね。

こちらもブログでたとえると、

毎日、記事を書く。

毎日、ブログ上達エントリーを読む。

 

 

目的を無視して目標だけに的を絞るのもいいみたいだよ。

何でかって言うと目標を継続すれば目的に手が届くわけだからね。

 

 

目標だけに絞るほうがいい理由は他にも、

過度な目的は達成できないんじゃないかって尻込みさせる要因にもなる。

ここは人の性格だと思うんだけどね。

大きい目的ほどやりがいがあって達成出来る人はできると思うからね。

数ヶ月後をきっちり描いて達成できる人は素晴らしいと思う。

 

 

ただ、自分みたいな惰性的に生きてきた人が、

いきなり大きな目的意識を持っても無理ゲーなんじゃないかという話ね。

 

1、目標を持って毎日の生活を取り組む。

2、やったことを1週間ごとにメモを取る。

 

この2つをやることによって惰性的な面が良くなるんではと思ってる。

 

 

自分の場合は、

目的は人生を変える。

そうなると、

人生を変えるための毎日持続できる目標を考えればいいわけだね。

 

 

よく覚悟を持てって言うけど、

何冊も自己啓発書を読んでも人生が変わらない人は、覚悟が足りない。

何をやっても上手くいかない人は覚悟が足りない。

こういうのは、マイケル・ボルダックだったり、

日本一の億万長者の斎藤一人さんの著書を読んで前から、

『つまりその覚悟ってなに?』って思ってた。

 

 

前にも記事にしたんだけど、

覚悟ってなんだよってほんと思ってたんだよね。

どういうことかというと覚悟って目に見えないからわからない。

 

 

これを自分なりに考えてたら、ふと思ったことがある。

『惰性的に生きてる人が覚悟するって自覚することなんじゃないだろうか』

 

 

よく危機感の欠如なんていってるけどこれも自覚の無さが引き起こしてる。

つまりは、現状を把握して、毎日を目標を持って生きる。

この2つを意識することで、

自覚の無さと覚悟を持つことは解決するんじゃないかと思った。

 

 

29歳の誕生日を2月4日に迎えてから、7日目。

365日のうちの7日は終わってるんだよね。

 

 

1年で人生をガラって変える覚悟なら、

意識的になるためにこのことに特に着手するべきだなって思った。

 

そういうわけで、Webクリップしかしてない、Evernoteを、

ライフログ用でいろいろメモしていこうと思ってる。

メモ魔って言われるくらいにメモする意気込みじゃなくちゃダメだね。

 

まとめ

 

ブログをやったり、Twitterをやったり、

人生の変化をいろいろ感じる2014年。

その要因をつくった痛みの出来事があったからこそ、

今の生活をしてる自分がいるんだろうけどね。

 

出会いがあれば別れもある。

光ある限り闇もまたある。

表があれば裏もある。

 

未来は、ひかりふる感じで、

もう何も怖くない!

アクセル全開で意識的に毎日を生活する。

そしてしっかりとアクセル全開にしつつも日々を振り返る。

惰性的な生活からいかに手を切っていけるかはこれからの自分自身なんだろうな。

戯言だけどね(* ̄(エ) ̄*)

心に残るバレンタイン フォンダンショコラのおすすめレシピ12選

・フォンダンショコラとは

f:id:acutehappp:20170517211936j:plain

 

フォンダンショコラをご存知ですか?

バレンタインに贈るものを悩んでる人に捧げる、

フォンダンショコラのレシピを12レシピまとめました。

 

まずフォンダンショコラをご存知ない人に説明すると、

フォンダンショコラとは、

フランスのチョコケーキ。

フォンダン・オ・ショコラ(フランス語)と言ったり、

フォンダントショコラなどと表記されることもあるみたいだよ。

 

「フォンダント」とは溶けるという動詞みたいなので、

チョコも相手の心もとろ~りな感じで、

そこは、マジLOVEになっちゃうかもしれないね!

 

フォンダントショコラは少しとっつきにくくて難しそうな印象があるけど、

そこで登場するのが、

今回紹介する12選の、フォンダントショコラのレシピ。

簡単レシピも含めて人気レシピばかりなので、

あなたの参考になることはお約束します。

 

では、早速、フォンダントショコラのレシピを12レシピ紹介します。

 

・大好きな人もチョコレートのレシピ集

[No.1]

f:id:acutehappp:20140211013900j:plain

[出典]フォンダンショコラ☆ レシピ・作り方 by 楽天出店店舗「4senses interior scope version.R 」|楽天レシピ

・楽天出店店舗のフォンダントショコラのレシピ。

プロのシェフに教えてもたったレシピみたい。

焼かずにチョコムースとして食べられるみたいなので美味しそう。

 

[No.2]

f:id:acutehappp:20140211014506j:plain

[出典]【中からトローり!】明治板チョコで作れるフォンダンショコラのレシピ | The Cake Magazine | クリックオンケーキのステキ系情報マガジン

・The Cake Magazineのレシピ。

材料は明治の板チョコを使ったレシピだよ。

アイスクリームと一緒により一層美味しく食べられるみたい。

確かにアイスとフォンダントショコラの組み合わせは最高だと思う。

 

[No.3]

f:id:acutehappp:20140211014941j:plain

[出典]バレンタインにいかが?フォンダンショコラ by 舞衣ママ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが164万品

・クックパッドのレシピ。

はてなブックマーク数が77人。

つくれぽは驚きの2220件のレシピだよ。

バレンタインにフォンダントショコラを作ってる人もたくさんいそうだね。

 

[No.4]

f:id:acutehappp:20140211015219j:plain

[出典]ひとつだけ♪私の秘密★フォンダンショコラ by ねっちゃんっ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが164万品

・クックパッドのレシピ。

はてなブックマーク数が49人。

つくれぽは驚きの2827件(@_@;)

タイトルの私の秘密が全然秘密じゃ無くなっちゃったねw

 

[No.5]

[出典]【歌うキッチン】フォンダンショコラを作ってみました ‐ ニコニコ動画:GINZA

・ニコニコ動画の歌うキッチン動画。

再生数29万再生。

マイリスト14000人の動画だよ。

動画は5分のそこまで長く無い動画なので、

歌を楽しく聴きながらフォンダントショコラの作り方を学べるよ。

 

[No.6]

f:id:acutehappp:20140211015942j:plain

[出典]ボウル1つで簡単 フォンダンショコラ by ちいちいgsxr600 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが164万品

・クックパッドのレシピ。

ボウル1つで簡単に作れるフォンダントショコラのレシピ。

型は紙コップでもOKみたいなので手軽に手が届きそうなレシピだね。

 

[No.7]

f:id:acutehappp:20140211030235j:plain

[出典]【レシピ】フォンダン・ショコラ [スイーツ・デザート] All About

・All Aboutのレシピ。

バレンタインにいかがでしょうか?

と何回も繰り返し書かれてる通りのバレンタイン向けの、

フォンダントショコラのレシピ。

 

[No.8]

f:id:acutehappp:20140211030554j:plain

[出典]ミルクフォンダンショコラ|天使のお菓子レシピ│森永製菓

・森永製菓のレシピ。

森永のダースを使って、

ミルクフォンダンショコラがつくるみたいだね。

ミルクフォンダンショコラの画像の、

中がとろ~りな感じが見ているだけで食べたくなる。

 

[No.9]

f:id:acutehappp:20140211030900j:plain

[出典]量り不要★板チョコでフォンダンショコラ by Lexxxciel [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが164万品

・クックパッドのレシピ。

量り不要で板チョコでつくれるフォンダンショコラ。

 

[No.10]

f:id:acutehappp:20140211031106j:plain

[出典]バレンタインに簡単フォンダンショコラ by コナツママ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが164万品

・クックパッドのレシピ。

こちらもバレンタインに向けてのフォンダンショコラのレシピ。

ハートの器に入れられてフォンダンショコラを渡されたら、

キュンと来ると思う。

 

[No.11]

f:id:acutehappp:20140211031353j:plain

[出典]絶対トロ~リ☆フォンダンショコラ by メルちゃんlove [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが164万品

・クックパッドのレシピ。

ガナッシュ入りなので、しっかり焼いても絶対に、

とろとろのチョコが出てくるみたい。

 

[No.12]

f:id:acutehappp:20140211031547j:plain

[出典]チョコレートがとろけるフォンダンショコラ [簡単お菓子レシピ] All About

・All Aboutのレシピ。

材料をワンボウルで混ぜるだけの簡単レシピ。

こちらもバレンタインにと書いてあるとおりでバレンタイン向けレシピだよ。

 

 

・まとめ

心に残るバレンタイン フォンダンショコラのおすすめレシピ12選でした。

つくってみたくなりましたか?

中からチョコがとろ~り出てくる感じは、

見た目の美味しさがすごくアップだね。

 

ほかの人と差をつけるために今年のバレンタインは、

フォンダンショコラに挑戦してみるのもいいんじゃないかな。

お役に立てたら嬉しいですヽ(=´▽`=)ノ

僕がそれでも名古屋めしを食べ続ける理由、その魅力を10個まとめ

THE・名古屋めし

f:id:acutehappp:20170517212126j:plain

名古屋大好き。

愛知県大好きでございます。

 

その地方に住んでるとそれが当たり前だから気づかないことってあるよね。

自分の場合は、愛知県にずっと住んでるから、三河弁の、

「じゃん・だら・りん」

を語尾につけまくりなんだよね。

 

○○じゃんは全国的に別に使う言葉だろうけど、

『そう思うだら~』

だったり、

『美味しいからもっと食べりん』

とかこういう言葉を普通にバリバリ使うw

 

というわけで、愛知県はてなブロガーとして、

愛知県の魅力を発信しようと思って、

今回の記事を書いております。

 

少し前にご当地の話題がブログで盛り上がってたけど、

愛知県に住み続けたくない理由と、

東京に住みたい理由だけ書いてちゃいけませんね。

宮地佑紀生さんもお怒りになるでしょう←東海地方に住んでる人はわかるネタ

 

それを踏まえての、この記事は名古屋の良さを伝える恩返しエントリーなんだよね。

寿がきやだったり、コメダだったり、マウンテンだったり、

愛知県は面白いもんはいっぱいあるんですよ。

 

マウンテンの、

甘口いちごスパ

甘口メロンスパ

甘口バナナスパ

なんかは人生経験的に一度は体験した方がいいと思う。

1回だけ、喫茶マウンテンに行ったことあるけど、

想像以上に甘口スパは食べられませんでした。

気になる人は公式Blogのメニュー紹介とか見てくださいね。

 

では、今回の本題の名古屋めしを紹介していきます。

魅力を10個(10レシピ)ですヽ(=´▽`=)ノ

 

名古屋めしの魅力10選

[No.1]

f:id:acutehappp:20140211134641j:plain

 [出典]にんにくたっぷり♡肉汁きしめん by nekoland [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが164万品

・きしめん。

名古屋駅のホームにある住吉は有名なので他県の人も、

名古屋駅のホームで食べたことがある人はいるんじゃないかな?

きしめんと言えば、true my heart。

true my heartと言えば、きしめん。

このネタが分かる人はもう古参の人なんだろうか。

 

[No.2]

f:id:acutehappp:20140211135137j:plain

[出典]簡単!美味しい!カレーうどん♪ by ハット♪ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが164万品

・カレーうどん。

カレーうどんと言えば、

愛知県民には若鯱家のちゅるちゅるうまうまのCMは馴染み深いと思う。

名古屋めしと言うだけあって、晩御飯の残りカレーを、

小さいころはうどんを入れてカレーうどんで翌日出てくることがよくあった。

今風にクックパッドで言うとリメイクレシピぽいよねw

 

[No.3]

f:id:acutehappp:20140211135546j:plain

[出典]名古屋風★もっちり鬼まんじゅう by じゅーとん [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが164万品

・鬼まんじゅう。

鬼まんじゅうって去年までは全国的な食べ物だと思ってた。

名古屋風って名古屋は独特だったんだね。

 

[No.4]

f:id:acutehappp:20140211135806j:plain 

[出典]名古屋名物!ひつまぶし♪ by kotoko3 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが164万品

・ひつまぶし。

よく、「ひまつぶし」とか言ってわざと間違えるw

簡単に言うと、うなぎをまぶしたお茶漬けです。

 

[No.5]

f:id:acutehappp:20140211140103j:plain

[出典]めちゃ旨!甘辛名古屋味チキンスペアリブ by yamita [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが164万品

・風来坊風のチキンスペアリブ。

風来坊は名古屋の手羽先のお店としてはかなり有名店だよ。

 

[No.6]

f:id:acutehappp:20140211140319j:plain

[出典]手羽先唐揚~名古屋名物世界の山ちゃん風~ by たかキッチン [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが164万品

・世界の山ちゃん風の手羽先唐揚げ。

風来坊と世界の山ちゃんは名古屋の手羽先のお店として是非なお店。

最近は世界の山ちゃんは全国出店してるみたいだから、

名古屋に来ずとも山ちゃんの手羽先を食べられる人が増えそうだね。

 

[No.7]

f:id:acutehappp:20140211140639j:plain

[出典]【名古屋飯】おでんや味噌カツに赤みそだれ by bunny fish [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが164万品

・赤みそだれ。

手作りはしないけど基本的におでんやカツは赤みそで食べる。

愛知県の人には、ナカモのつけてみそかけてみそも、

CMで馴染み深い商品だと思う。

これも最近知ったことなんだけど、コンビニのおでんで、

味噌って全国的につくわけじゃないんだね!?

『えっ、みそ無しとかどうやって食べるの?』

って思った自分は生粋の愛知県民なんだろうな。

 

[No.8]

f:id:acutehappp:20140211141328j:plain

[出典]名古屋のご当地ラーメン!激辛台湾ラーメン by せいら758 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが164万品

・台湾ラーメン。

こちらも去年知ったことなんだけど、

台湾ラーメンって台湾のラーメンってわけじゃないみたいだね。

愛知県民の人には台湾ラーメンといえば、味仙というお店が超有名。

 

風来坊、世界の山ちゃん、味仙は名古屋観光のときに、

名古屋グルメを味わいたい人には行ってみるのオススメ。

 

[No.9]

f:id:acutehappp:20140211141930j:plain 

[出典]名古屋味★どて煮(秘伝)~ホルモン編~ by 梅ミッキー [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが164万品

・どて煮。

超簡単に3行で説明すると、

ホルモンを

赤みそで

煮込んだ料理

というわけです。

牛すじでもいいんだけどね。

1ヵ月に1回は必ず食べてるけど飽きない美味しさだよ。

ちなみに食べるときは、

どて煮をごはんに乗せてどて丼として食べてる。

ねぎをまぶしたり一味唐辛子をかけたり、どて丼の味を調整したりもする。

 

[No.10]

f:id:acutehappp:20140211142452j:plain

[出典]パパッとできる☆味噌煮込みうどん♪ by YASU☆MARU [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが164万品

・味噌煮込みうどん。

愛知県に住んでるとインスタント麺でもあるから超ラク。

寿がきやの、このみそ煮込みうどんを小さいころから、

何食、食べたかわからないくらいほんと食べてる。

手軽にみそ煮込みうどんがつくれるから、

寿がきやさん、ありがとうだよ。

 

まとめ

愛知県に来たときは、

ぜひ、名古屋めしを堪能してみてくださいね。

それと、名古屋駅の売店のおみやげ屋さんにも、

名古屋ならではのご当地おみやげがあるよ。

手羽先味のじゃがりこだったりね。

 

そういうのも見てるだけで楽しいと思うので、

名古屋駅のおみやげ屋さんに立ち寄るのもオススメだよ!