現在はセルクマをしないブログ方針

でもセルクマしてる人は否定しない

f:id:acutehappp:20170517183234j:plain

 

はてな関連のエントリーで思ったことを書く。

セルクマしてる人は否定しない。

 

否定しないと言っても、

1ブクマはしていいってそこの権利のことね。

 

肯定派の意見なんだよね。

はてなの公式見解がいいならいいんじゃないかって思ってる。

 

そもそも、はてなってどれだけ知名度あるんでしょうか。

今回はそんな部分も含めて軽く書いていきたいです。

自分の視野は広くもちたい。

はてな以外も見渡したいという思いで書いていきます。

 

 

[はてなブックマークとは]と書かなきゃいけない状況

最近、アクセス解析を見てたら、

VOCALOID関連だったり、

料理のレシピ関連だったりで、はてな以外からのアクセスが、

すごく多い。

 

2014年から本気出すって、

皆さまのおかげで、

はてなブログTOPの、

おすすめブログに掲載されてるんだよね。

 

よく読まれてるブログなんて嬉しい。

あまりの嬉しさに、

ふなっしーダンスを部屋の片隅でやりたくなるような気分。

 

ただ、1ヵ月前までは自分が見る立場だったのに違和感あるんだけどねw

カウントダウンTVをごらんの皆さんこんばんは

って音楽活動をしていて、曲がヒットして、

初めてカウントダウンTVに出演した、

アーティストみたいな感じだね。

 

話をはてなブックマークの件に戻して、

これって考えてなかったんだけど、

2014年から本気出すは、はてなブログ以外からのアクセスが多い。

ということは、はてなブックマークを知らない人が多い

に繋がると思うんだよね。

 

つまり、

はてなブックマークとは

的なことを記事の最初に書かないと、

意味が通じないんじゃないかと思ったんだよね。

 

前に最近のはてなは若い子がめっちゃ利用してるって書いた。

ここら辺の層の人は、はてなブログを使ってるけど、

はてなブックマークは知らないって人が、多そうな気がする。

 

ここから考えるのは、

はてなの二極化がかなり進んでるんじゃないだろうか。

 

たとえば、若いはてなブログのユーザーさんが、

はてなブログにスパム判定された

って書かれてる記事を、

おすすめブログから読んでも、

はてなブックマークの意味の説明から始めないと、

話が通じないと思う。

でもこういう記事は、はてなの人には、人気あるから、

はてなブックマークは伸びるんだよねw

 

自分の場合はその逆なのかな?

はてなブックマークはつかないけど、

若い子や料理が好きな人が、

はてなブログのTOPを見たときに、

VOCALOIDOや料理のネタを書いてるから、

わかるから興味を持って記事をクリックする。

 

でも、はてなブックマークを知らないわけだから、

はてなブックマークはつかないみたいなね。

 

そう考えると自分はその板挟みというかはざまにいるのかな。

はてなのことがわかるからたまに書きたくなるけど、

ブログに書いても意味が通じない人が多いみたいなね。

 

クロノトリガーで言えば、時の最果てに居て、

どこの世界にも行ける自由な選択肢があるみたいな。

 

 

はてなに連絡した

 

はてなブックマークはつかないけど、

アクセス数はあるブログなんだけど、長年、はてなを利用してると、

やっぱり、少しは、はてなブックマークは気になる。

ほんとすこし矛盾してるねw

 

あらぬ疑いは嫌なので一応連絡してみた。

はてなの運営さんに初コンタクト(* ̄(エ) ̄*)

 

 

まとめ

慌てず騒がずマイペースでがんばります。

はてなを知らないユーザーさんが多いことを考えると、

はてな関連のネタに関しては火の元の注意を気にするくらい、

気にして書くことにしなきゃだな。

 

元から、はてな関連に関しては、

炎上という火の元

には注意して書いてたんだけどねw

眠れない夜に聴きたいボカロ曲5選まとめ

・眠れない夜

f:id:acutehappp:20170517184810j:plain

 

 

誰しも眠れない夜という日はあるんじゃないかな。

自分なんかは夜のほうが、頭が活性化する夜型人間だけど、

みんながみんなそうじゃないよね。

 

そんな夜に落ち着ける、

眠れない夜に聴きたいボカロ曲5選

をまとめてみました。

 

夜型人間と言っても、

朝は激しいロック系の曲を聴いて、

夜は大人しい曲を聴いてるので、

ボカロで、

大人しくて、ゆったりした曲、

を聴きたい人の参考になれば嬉しいです。

 

癒し系ボーカロイド曲。

睡眠系ボーカロイド曲。

まったりできること間違いなし。

それでは、紹介していきます。

 

・眠れないからこそ有意義に時間を使おう

[No.1]

kzさん本人が最後にニコニコ動画に投稿した楽曲。

kzさんと言えば、今や、

livetuneのTell Your Worldが有名だしlivetuneで活動してるね。

Last Night, Good Night

は夜に落ち着いて聴きたいボカロ曲でまず最初に勧めたい楽曲。

ほんと落ち着けるし何度、夜にリピートしてるんだろうな楽曲。

余談だけど、はてなブログで書いてると、

Tell Your Worldのはてなブックマーク数って、

ボカロで1番多いのかなって気になるところ。

 

[No.2]

トラボルタPの楽曲。

みんなのうたで流れてきてもおかしくないくらいの、

超まったりした楽曲。

子持ちの人は子どもと一緒に聴いても安心できるボカロ曲。

トエトはそんな落ち着ける楽曲です。

 

[No.3]

蝶々Pのピアノが優しくて聴き惚れる楽曲。

心做しは2014年に投稿された楽曲なんだけど、

マイリストの多さからしても癒やされてる人は多いんだろうね。

 

[No.4]

keenoさんの楽曲は、

glowだったり落ち着ける素敵な楽曲は他にもあるよ。

bitterは落ち着けてきれいなサウンドの楽曲。

 

[No.5]

ジミーサムPの楽曲。

Stardusterの曲のサムネも落ち着ける。

愛を愛をって歌詞も聴き惚れる素敵な楽曲だよ。

 

 

・まとめ

眠れない夜に聴きたいボカロ曲5選まとめでした。

夜に眠れないときにボカロを聴いてリラックス。

そういうまとめになったと思う。

落ち着きたいときにも特にオススメだよヽ(*´∀`)ノ 

カレーは飲み物? スープカレーのレシピ6選まとめ

カレーは飲み物

f:id:acutehappp:20170517185014j:plain

カレーは飲み物という名言があるよね。

いや、迷言なのかもしれないw

 

そんな、カレーを飲み物感覚は適切じゃないかもしれないけど、

スープとして食べられるのが、

スープカレー。

 

カレーライスに比べたら、まだまだ、

家庭でつくる機会は少ないと思うので、

そこでスープカレーのレシピを7選まとめました。

 

どのレシピも美味しそうな、

スープカレーのレシピだよ!

 

 

スープカレーのレシピ7選

 

[No.1]

f:id:acutehappp:20140128122540j:plain

[出典]お家で簡単☆スープカレー by いづみうな [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが163万品

はてなブックマーク60件超え

つくれぽ900件超え

そんな超人気のレシピ。

スープカレーをつくるならまずこのレシピを試してみたいと思えるレシピ。

 

[No.2]

f:id:acutehappp:20140128123010j:plain

[出典]なすのスープカレー by 江崎グリコ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが163万品

こちらは、

はてなブックマークも20人超え

つくれぽ100人超え

と先ほどのレシピに比べたら少なめです。

しかしながら、江崎グリコ公式レシピ(?)なので、

味の保証は作り方次第で大丈夫だと思いますw

 

[No.3]

f:id:acutehappp:20140128123633j:plain

[出典]大根とエビのスープカレー [毎日のお助けレシピ] All About

 

[No.4]

f:id:acutehappp:20140128123757j:plain

[出典]玉ねぎとトマト缶で!簡単スープカレーの作り方 | nanapi [ナナピ]

ナナピの簡単スープカレーのレシピ。

玉ねぎが余った時に、

トマト缶があれば、スープカレーがすぐにつくれるみたいだよ。

 

[No.5]

f:id:acutehappp:20140128124033j:plain

[出典]スパイスは5つだけ★★札幌スープカレー by りゅうちゃんママ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが163万品

スパイス少なめのスープカレー。

つくれぽも100件超えの人気レシピだよ。

 

[No.6]

f:id:acutehappp:20140128124239j:plain

[出典]レンジ圧力鍋で野菜と手羽元のスープカレーのレシピ・作り方 - 簡単プロの料理レシピ | E・レシピ

Eレシピのスープカレーのレシピ。

圧力鍋に材料を入れて、

電子レンジで15分加圧して、そのまま5分蒸らす。

それで蓋を開けてさらにみたいな感じで、電子レンジを上手く使ってる、

スープカレーのレシピになってるよ。

  

まとめ

 

スープカレーって札幌が発祥みたい。

カレーライスに比べたら家庭でつくる機会が少ないって最初に書いた。

でも札幌は例外で作ることが多いのかなw

 

CoCo壱番屋とかのカレーチェーン店でも、

冬季限定でスープカレーのメニューがあるみたいなので、

つくる前に味を確認したい人はお店を利用だね!

 

お役に立てたら嬉しいですヽ(=´▽`=)ノ

【永久保存版】 最強にかわいいポケモンのキャラ弁レシピまとめ

・ポケモン言えるかな?

f:id:acutehappp:20170517185128j:plain

 

ポケモンは初代と金銀プレーヤーです。

その話は前にしたんだけど、実はやり込みゲーマだったから、

ミュウ以外はコンプリートするくらいまでやってた。

 

通信交換?

もちろん、

ゲームボーイ2個持ちとカセット2個持ちでしたよ←

2個じゃなくて、

赤、緑、青、ピカチュウ、金、銀、クリスタル、

とここまでは持ってた。

だからゲームボーイアドバンスからのポケモンは疎い。

 

しかしながら、小学5年生の甥っ子くんが、

ポケモン好きだから、ここ最近ふむふむといろいろ聞けるんだよね。

イーブイフレンズもそんなわけで見た。

 

というわけで、今回は、

クックパッドのポケモンのキャラ弁レシピ

をまとめてみました。

全部で15匹だよ。

食べるというよりは見てるだけでも、

癒される素敵なポケモンのキャラ弁レシピが、

満載なので見てぜひ楽しんでくださいませヽ(=´▽`=)ノ

 

 

・クックパッドのキャラ弁レシピまとめ

[ピカチュウ]

f:id:acutehappp:20140128210155j:plain

[出典]キャラ弁♪ピカチュウ♪ by MKatzeM [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが163万品

可愛らしいピカチュウ。

意外と簡単みたいだよ。

 

[ピカチュウ]

f:id:acutehappp:20140128210421j:plain

[出典]キャラ弁に☆ネンネしてるピカチュウ by ひとみかん1027 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが163万品

ピカチュウは人気なのでもう1レシピ。

寝てるピカチュウ可愛らしい。

 

[ミジュマル]

f:id:acutehappp:20140128210740j:plain

[出典]キャラ弁*ポケモン ミジュマル* by *kkkcy* [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが163万品

ミジュマル。

簡単かわいいキャラ弁レシピ。

 

[ポッチャマ]

f:id:acutehappp:20140128210851j:plain

[出典]簡単キャラ弁(ポッチャマ) by ほ~ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが163万品

ポッチャマ。

真正面を向いてるのは弁当箱を開けた時にまず目に入るからいいね。

 

[ゲノセクト]

f:id:acutehappp:20140128211015j:plain

 

[出典]キャラ弁 神速のゲノセクトぉ~ by sumomonga [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが163万品

ゲノセクト。

ポケモンの映画のDVDをTSUTAYAで借りて、

神速のゲノセクト ミュウツー覚醒

もイーブイフレンズと一緒に見たんだけど、いい映画でした。

 

[イーブイ]

f:id:acutehappp:20140128211428j:plain

[出典]材料4つ!ポケモンのイーブイ簡単キャラ弁 by ひよこクン [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが163万品

イーブイ。

可愛らしいキャラ弁。

 

[ツタージャ]

f:id:acutehappp:20140128211602j:plain

[出典]ツタージャ✿ポケモンBWキャラ弁 by 千色しえる [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが163万品

ツタージャ。

材料は多めだけど完成度がすごく高いキャラ弁。

 

[メロエッタ]

f:id:acutehappp:20140128211725j:plain

[出典]ポケモンキャラ弁*メロエッタ by シンク [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが163万品

実はメロエッタのキラキラリサイタルも見たw

メロエッタ可愛らしいね。

 

[ジラーチ]

f:id:acutehappp:20140128211847j:plain

[出典]キャラ弁☆ジラーチ(ポケモン) by good_fortune [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが163万品

ジラーチ。

こっちを見つめてるのがすごく可愛らしい。

 

[ゼクロム]

f:id:acutehappp:20140128212006j:plain

[出典]キャラ弁☆ポケモンBW☆ゼクロム by えるえる286 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが163万品

ゼクロム。

クックパッドの話題入りレシピで、

つくれぽも現在39件入ってるポケモンのキャラ弁レシピ。

 

[ズルック]

f:id:acutehappp:20140128212156j:plain

[出典]ポケモン(ズルック)のキャラ弁当 by リンダさん [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが163万品

ズルック。

ズボンポケモンと勝手に覚えてるw

 

[デデンネ]

f:id:acutehappp:20140128212449j:plain

[出典]デデンネ キャラ弁 ポケモン by ネオン☆ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが163万品

デデンネ。

めっちゃかわいい!!

これぞキャラ弁といった感じの芸術的に可愛らしいキャラ弁だと思う。

 

[フォッコ]

f:id:acutehappp:20140128212634j:plain

[出典]ポケモン フォッコ*キャラ弁 by momo** [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが163万品

フォッコ。

フォッコはポケモンXYで最初に選べる炎タイピのポケモン。

自分は最初に選んだポケモンって、

フシギダネとかチコリータとか草系がなぜか多いw

 

[ケロマツ]

f:id:acutehappp:20140128212910j:plain

[出典]簡単♪キャラ弁☆ケロマツ(ポケモン) by clumsymam [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが163万品

ケロマツ。

ケロマツはポケモンXYで最初に選べる水タイプのポケモン。

名前の通りでカエルをイメージしちゃうね。

 

[ハリマロン]

f:id:acutehappp:20140128213143j:plain

[出典]キャラ弁☆ポケモン☆ハリマロン by 夢姫の母 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが163万品

ハリマロン。

ハリマロンはポケモンXYで最初に選べる3匹のうちの草タイプのポケモン。

よし、ハリマロン、君に決めた。

 

 

・まとめ

いかがだったでしょうか。

作らずとも見てるだけで、ほんわかしちゃうレシピが満載だね。

キャラ弁は芸術だね。