みんな大好きはてなに居る人のイメージが変わったよ

はてな生活

f:id:acutehappp:20170517180759j:plain

 

最近どっぷり、はてな生活を送ってる。

 

朝起きて、

はてなハイク

その次に情報収集して、

はてなブックマーク

そして、

はてなブログ

を書く。

 

起きたら、

秒速ではてなハイクにおはようってハイクしちゃう。

はてなハイクおもしろいよ?

何がいいって良い意味での、

あのゆるい空間

はてなのサービスだけど別空間なんじゃないだろうか。

 

それで思ったんだけど、はてなのイメージって、

使うサービスによって変わるんじゃないだろうか?

 

 

はてブのみの時代

 

前にも書いたとおりで、

このブログを2013年12月31日に開設するまでは、

5年以上、はてなブックマークのみを使用してた。

 

そのときのはてなの人のイメージは、

ITとかガジェット情報に詳しい

あとは、スバリ言う!みたいな、

女性ユーザーが多いイメージw

 

斗比主閲子の姑日記

 

私の小規模なブログ

 

毎回、読むのが楽しみな大好きブログですよ。

この方々は、はてなブックマークのみを利用してるときから知ってた。

知ってたというか、はてなブログのイメージだったw

勝手に脳内で、はてなブログってこういう方々や、

ITやガジェットに詳しい人がブログを書いてるんだろうなって思ってた。

 

 

ブログとハイク利用後

 

今年の、つまり、

2014年から本気出す

を始めてからだね。

 

イメージがガラッと変わった。

名古屋駅のナナちゃん人形が服を着替えて、

ガラッと変わっちゃうけど、あんな感じ。

 

どんな感じ!?ってツッコミ入りそうだから、

書いていくけど、

若い子がとにかく多いね!

今の若い子のブログって、

アメブロだったり、CROOZブログ的なところのイメージが強かったから意外。

 

はてなが新しい層を取り込もうとしてる的なエントリーが、

少し前に賑やかしてたけど、その戦略が上手くいってる証拠なのかな。

 

はてなって利用者の平均年齢を足したら、

30歳近くになる

って勝手に思ってたくらいだから、

ブログとハイクを利用してみて若い子の多さにビックリしたw

 

ブログに関しては、

有名ブロガーさんや、アルファブロガーさんばかり、

見るのもいいけど、バランス取りたいからいろいろ見るんだよね。

 

それで、新着エントリーを見たときの気づきだね。

ブログサーフィン大好きなもんでいろいろ見る。

 

当たり前のことだけど、はてなって

いろいろな人が居るんだな~

って、新着エントリーのブログを見ていて思う。

変わった人もたくさんいるな~

っていうのもエントリーを見ていて思う。

 

変わった人が変わった人とか言うと、

おまえが言うな

って言われそうだけどw

 

はてなブログ利用後に、

ブログサーフィンして気に入ったブロガーさん

 

まつたけのブログ

厳密に言えば、はてブしか利用してない、

去年の10月、11月くらいの時期に、

ホッテントリを結構、騒がしてたから知ってたは知ってた。

本格的に読み始めたのは、はてなブログを始めてから。

 

今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~

毎回レシピの写真が美味しいそうで見ていて癒やされるブログ。

はてなブログのナンバーワンのレシピブログだと思ってる。

 

24、♀、NEET脱出(予定)

NEETという言葉に惹かれて読むようになったという単純な動機。

いろいろなエントリーがあって読んでいて楽しみなブログ。

 

これだけじゃなくて、

ほかにもまだまだあるけど、読み始めたばかりだったり、

全部を紹介してたらキリがないのでこれくらいにするw

次に出会えるのは、もしかしたら、あなたのブログかもしれません!

 

 

まとめ

 

はてなハイクおもしろいよ?

大事なことだから2回言いました。

 

別にはてなの回し者じゃないけど、

はてなハイクのサービスをもっと早くに利用すれば良かった。

 

はてなのイメージってそれぞれであると思うけど、

はてなハイクとはてなブログ利用で、

180度は言い過ぎかもしれないけど、印象がガラって変わった。

 

これからもはてなのサービスを満喫するとします(* ̄(エ) ̄*)

【ギザカワユス】イーブイ進化系のキャラ弁レシピまとめ

初代と金銀世代

f:id:acutehappp:20170517181523j:plain

 

 

イーブイってご存じですか?

ポケモンのなかでもかなりの人気を誇るポケモン。

 

初代ポケモンでイーブイに、かみなりのいしを使って、

サンダースにしてよく使ってた。

 

金銀までやってたから、エーフィとか、ブラッキーはわかるけど、

いつのまにか、

グレイシアやらリーフィアやらニンフィアやら、

イーブイ進化系増えすぎだろ

って思ったわけ。

 

初代の、

ブースター、シャワーズ、サンダース

で止まってる人も居ると思うので、

ただ、紹介するのも芸が無いから、

キャラ弁で紹介しようと思う。

 

みんなが見て笑顔になるような可愛らしいキャラ弁を揃えた。

気に入ったら、ぜひつくってみてね!

 

 

イーブイ進化系キャラ弁まとめ

 

[イーブイ]

f:id:acutehappp:20140125112004j:plain

[出典]キャラ弁 ポケモン☆イーブイ by nonchan [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが162万品

トップバッターはイーブイ。

イーブイが居なくちゃ何も始まらないね。

調味料のしょうゆを抜けば、

かまぼことかすこんぶで作れるから簡単だね。

 

[ブースター]

f:id:acutehappp:20140125112516j:plain

[出典]キャラ弁 ブースター(ポケモン) by どじょっち [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが162万品

お次はブースター。

炎の石で進化する。

材料も、

人参

スライスチーズ、

かまぼこ

海苔

と少ないね。

 

[シャワーズ]

f:id:acutehappp:20140125112941j:plain

[出典]キャラ弁☆ポケモン・シャワーズ弁当|育児の時間は趣味の時間

シャワーズ。

画像のキャラ弁もすごく可愛らしいね。

 

[サンダース]

f:id:acutehappp:20140125113322j:plain

[出典]キャラ弁 サンダース(ポケモン) by かのこ714 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが162万品

サンダース。

ごはん、卵、海苔、チーズと見て可愛く食べて美味しそう。

 

[ブラッキー]

f:id:acutehappp:20140125113610j:plain

[出典]ブラッキーの簡単キャラおにぎり☆ポケモン by めろんぱんママ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが162万品

ブラッキー。

こちらも材料少なめで手軽につくれそう。

ブラッキーだけに黒をモチーフに海苔が上手く使われてるね。

 

[エーフィ]

f:id:acutehappp:20140125115319j:plain

[出典]キャラ弁 エーフィ(ポケモン) by かのこ714 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが162万品

エーフィ。

キャラ弁って手軽につくれて可愛らしいからいいね。

 

[リーフィア]

f:id:acutehappp:20140125115521j:plain

[出典]キャラ弁 リーフィア(ポケモン) by かのこ714 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが162万品

リーフィア。

ダイヤモンド・パールから登場したイーブイ進化系。

くさ系のポケモン。

 

[グレイシア]

f:id:acutehappp:20140125120007j:plain

[出典]130220 グレイシア弁当|おかんの『ごった煮っ記』

グレイシア。

こちらもダイヤモンド・パールから登場した。

氷系のポケモン。

青い白身の薄焼き卵みたいです。

 

[ニンフィア]

f:id:acutehappp:20140125120430j:plain

[出典]ニンフィア ポケモン キャラ弁|はるのブログ

カワユスなニンフィア。

ポケモンX・Yから登場した最新のイーブイ進化系。

フェアリータイプらしい。

フェアリータイプってなんぞや!?

 

まとめ

 

イーブイ進化系たくさん。

どのイーブイ進化系があなたは好きかな。

 

キャラ弁って見てるだけでも、

クオリティが高いやつは高いし楽しいねヽ(*´∀`)ノ 

ボカロ歴5年のはじめて聴いたボカロ曲を知りたいですか?

マトリョシカ世代 千本桜世代

f:id:acutehappp:20170517181618j:plain

 

あなたの初めてのボカロ曲は何でしたか?

かれこれ、ボカロ歴が5年以上だと思うので、

ここらで一度、洗い流しておこうと思う。

 

個人的に思ってるのが、

メルト世代

マトリョシカ世代

千本桜世代

 

と定義したいと思ってる。

これはその人が、聴いた時期にボカロを引っ張ってた曲。

そういう風に言いたいわけ。

 

900万再生

700万再生

700万再生

の凄い楽曲たちだからね。

余談だけど、今って2万再生くらい千本桜が、マトリョシカを超えてるね。

まだまだ時間は掛かりそうだけど、この勢いだと、いつかは、

千本桜がメルトを超える日も来るのかな。

 

さっきの世代定義だけど、

マトリョシカ世代と千本桜世代って投稿日時が約1年しか違わないし、

メルトとマトリョシカが3年弱あるからもっといい定義がありそうだけどねw

 

がくっぽいどのダンシングサムライ

 

動画の紹介の前に自分の印象的に、

がくっぽいどが出始めた時期にボカロを聴き始めた印象があるんだよね。

そこでがくっぽいどの発売時期をしらべてみた。

 

2008年の7月31日に発売したらしい。

つまり、ボカロ歴が5年以上は、正解。

 

がくっぽいどで初めて聴いた曲。

 [ ダンシング☆サムライ / かにみそP ]

兎にも角にもノリがいい楽曲。

 

では動画紹介します。

 

ボカロ歴5年以上 初めて楽曲12曲まとめ

 

[No.1]

 [ 08/05/31に投稿 ]

[ ワールドイズマイン / ryo(supercell) ]

初めて聴いたボカロ曲。

チャットで話してた人がボカロが好きで勧められて聴いてみたら、

これはすごい!

ってなってボカロを好きになった。

このときの初めてが、ワールドイズマインで良かったってすごく感謝したい。

2014年から本気出すもそう言ってもらえるようにがんばるw

 

[No.2]

[ 08/04/29に投稿 ]

[ 悪ノ召使 / 悪ノP ]

実はワールドイズマインを聴いたはいいけど、

そこから半年近くボカロを聴いてなかった。

本格的にボカロを聴き始めたのはここからと言っても過言じゃない。

悪ノ召使はこんな泣ける曲もあるんだと、

ボカロの新しい発見を教えてもらった初めての楽曲。

 

[No.3]

[ 08/05/23に投稿 ]

[ リグレットメッセージ / 悪ノP ]

リグレットメッセージはとにかく泣ける楽曲。

悪ノ娘も、Re_birthdayも聴きまくってた。

余談だけど、今の再生数が嘘みたいに悪ノ娘の再生数って最初は全然だった。

もっと評価されるべきできっと評価されたんだね。

 

[No.4]

[ 07/09/13に投稿 ]

[ 恋スルVOC@LOID / OSTER project ]

オスターさん。

とにかく可愛らしい楽曲のひとことに尽きる。

ボカロってこういう曲もあるんだなと新発見した楽曲。

 

[No.5]

[ 07/12/30に投稿 ]

[ コンビニ / cokesi ]

歌詞の恋心模様が可愛らしい楽曲。

ニヤニヤ(・∀・)できる1曲。

 

[No.6]

[ 08/12/20に投稿 ]

[ 炉心融解 / iroha ]

掲載した動画は2009年の8月31月に投稿されたもの。

初代の200万再生を超えてる動画は上の日時。

炉心融解を初めて聴いたときの衝撃は凄かった。

こういうドラムンベース的な楽曲もボカロにあるんだ!

すごいな~って思った記憶がかなりある。

 

[No.7]

[ 08/08/04に投稿 ]

[ SETSUNA / SHIKI ]

炉心融解がドラムンベースで衝撃を受けたなら、

SETSUNAはトランスで衝撃を受けた。

今は、トランス楽曲って、ミクトランスって言われるくらいだし、

珍しくはなくなったよね。

 

[No.8]

[ 08/03/03に投稿 ]

[ ココロ / トラボルタP ]

とにかくココロは感動する楽曲。

最初の方に聴いてた鏡音リン・レンの楽曲は感動するばかり。

 

[No.9]

[ 08/03/31に投稿 ]

[ イケ恋歌 / れれれP ]

イケ恋歌は感動じゃないなw

やっぱり、てりたまって言ってるように聴こえる。

 

[No.10]

[ 08/11/01に投稿 ]

[ 囚人 / 囚人P ]

囚人→紙飛行機の繋がりのコンボは最強。

囚人を初めて聴いたときの印象って、

言葉を2回繰り返すのが頭にこびりつくのと、終わり方がすごいと思った。

 

[No.11]

[ 08/12/11に投稿 ]

[ ぽっぴっぽー / ラマーズP ]

めっちゃ中毒性がある楽曲w

最近ボカロを知った人でも、

初音ミクのファミリーマートのキャンペーンで緑の野菜ジュースが売りだされるくらいの楽曲だし、

聴いたことがある人が多い楽曲かな?

 

[No.12]

[ 07/12/07に投稿 ]

[ メルト / ryo ]

最後を締めるのはメルト。

メルトはいくら投稿が5年以上前と言っても今更説明することもない、

ボカロを代表する楽曲だね。

 

 

まとめ

 

それぞれがそれぞれのボカロライフを歩んできてると思うけど、

そういう人の補完にこのエントリーがなれば幸いです。

5年以上前の良曲とか埋もれちゃって聴くことも少ないと思うからね!

 

君の知らない物語がそこに広がれば嬉しいヽ(*´∀`)ノ