BEMANIシリーズを未プレイでも10分でわかる朧まとめ

☆朧とは

f:id:acutehappp:20170517135755j:plain

BEMANIシリーズ5機種に収録されている和風の楽曲です。

 

初出は、

ポップンミュージック20(fantasia)

に収録。

 

現在5機種に収録されているので人気ぶりはわかると思います。

 

そんなわけで5機種の譜面動画をYouTubeから、

紹介します。

 

譜面動画(プレイ動画)紹介

 

【ポップンミュージック】


Pop'n Music 20 - 朧 (HI-SPEED x2) (クロス) - YouTube

 

【beatmaniaIIDX 】


beatmaniaIIDX 20 torico - 朧【another】 / player:FF7 ...

 

【jubeat】


【jubeat saucer】 朧(EXT) EXC - YouTube

 

【REFLEC BEAT 】


Reflec beat colette - 朧 99.5% - YouTube

 

【Dance Evolution】


【ダンエボ】 朧 EXT&STD - YouTube

 

Dance Evolutionは、

2014年1月8日に収録されたばかり。

このブログで知った人もいるんじゃないかなw

 

もっと詳しい朧の解説はこちら。

朧(BEMANI)とは (オボロとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 

少し気になったことがあるけど、プレイ動画や譜面動画って曲が流れるから、

著作権侵害にあたるかどうかなんだよね。

 

こんなのニコニコ動画で見つけた

reunion(A) ‐ ニコニコ動画:GINZA

この動画は株式会社コナミデジタルエンタテインメントの申立により、著作権侵害として削除されました。
対象物: beatmania IIDX

 

 

これを踏まえるとコナミさん的には、

譜面動画の公開は著作権侵害にあたるのかな。

 プレイ動画に関してはどうなんだろう。

 

SEGAのmaimaiなんかはプレイ動画の公開をニコニコ動画と

コラボしてたりする。

maimaiGreeN 公式サイト -株式会社セガ-

 

まとめ

 

朧はとてもいい曲。

音ゲーマーじゃない人もぜひ、お好きな音ゲーの、

譜面動画(プレイ動画)を見て聴いてみてね!

はてなを10年やっていてもユーザー歴1年を10回繰り返してるだけ

はてな楽しい

f:id:acutehappp:20170517135853j:plain

 

最近、はてなブログでブログを書くようになって、

はてなの楽しさがよくわかってきた。

 

前までは、ブックマーク機能だけ使って、

[考え方] 考え方 人生 生活

だったり、当たり障りの無いタグしかつけてなかった。

 

普通に利用したい人ならそれでいいんだろうけど、

何かを変えたい人がそれじゃ何にも変わって行かないなと、

最近すごく思った。

 

たった1%変えるだけであなたの人生に奇跡は起きるという本で、

 

10年働いても何も考えずに行動してたら、

同じ1年を10回繰り返しただけ的な言葉があるんだよね。

 

自分のはてなの利用がまさしくそれだと思った。

当り障りのないタグを書いても、誰からも反応はないよね。

いや、数ヶ月に1回くらいはスターを送ってくれる人がいたから

誰からもは言い過ぎかもしれないけどw

 

☆10年で言うと

10年で言うと、

BEMANI音ゲー歴も10年になるんだけど、

濃密な10年を過ごしたかと言うと、

まったくプレイしない1年もあったりでダメダメですな。

 

年数よりもプレイ回数。

10年やっててプレイ回数1000回のプレイヤー

4年でプレイ回数1000回のプレイヤー。

半分の年数だけど、プレイ回数は一緒。

 

これは音ゲーにかぎらずだよね。

密度ってあると思うからね。

そんなことを思ったりするよw

 

☆まとめ

2014も始まったばかりだけど、

同じ繰り返しの1年にするか、

今年1年はいつもと違う1年を過ごすかは自分次第。

 

それだったら変化を起こして、

2014年はすごい年だったって言いたいよね。

 

2014年から本気出す

僕の私の当たり前

当たり前と思うことって意外と当たり前じゃない

f:id:acutehappp:20170517140216j:plain

実は、はてなブログPROに移行した。

そして、独自ドメインが無かったから、

ムームードメインを取得した。

 

ニートとしては盆と正月が一緒に来たくらいの、

衝撃的な痛い出費

 

しかしながら、これは消費じゃなくて投資なんだと、

自分に言いくるめて、

半分ゲッソリしながら

情報を入力してた。

 

おかげさまで、今はまだ設定を弄ってるけど、

はてなブログPROになって、独自ドメインになってる。

この独自ドメインは大切に育てたい。

 

2014年から本気出す

 

このはてなブログPROに移行や、独自ドメインを取得するときに、

ふと思ったんだよね。

それは、友人と家電量販店に行った時の話。

ツッコミ入りそうだけど、

ニートでも1人はリア友はいるからw

 

家電量販店のパソコンを買ったときの設定料金

 

パソコンを買ったときだけに限らないけど、

家電量販店のパソコンを設定するときの料金設定ってすごいね!

 

たかだか、ソフトをアンイストールするだけでこんなにお金取るの?

って言う料金設定だったりする。

 

家電量販店さんも商売だし、それについては特に言うことは無いけど、

自分が当たり前にやってることって案外お金になる

というよりは、家電量販店に頼んだら、

お金が掛かることをタダでやってあげれば喜ばれるよね。

 

はてなを利用するくらいの人なら、家電量販店に頼めば有料オプションを、

普通に人並みに使えるスキルを持ってる人が多いんじゃないかな。

 

 

当たり前だけど当たり前じゃない

 

はてなブログPROに申し込む

ムームードメインで独自ドメインを取得

はてなブログに対応するように設定

 

ググっていろいろ調べたりしながら、

全部やったけど、ふとね、

これって当たり前だけど当り前じゃないのかな

って思ったんだよね。

 

自分の場合は、ググって調べて、

やりきったけど、たとえば、

ムームードメインの設定方法がわからないから挫折とかね。

 

あとはググらずに、

「はてなブログPROってやつに申し込んだけど独自ドメインってよくわからないから設定してよ」

なんて独自ドメインを取るところから丸投げしたりね。

 

そう考えると、

僕の私の当たり前って意外と当たり前じゃない

んだろうなとか考えてしまった。

 

だからこそ、ブログなどの情報公開は有意義なんだけどね。

書いてる本人が、当たり前と思ってもそれが助けになる人は、

何処かにいるかもしれない。

 

100人が当たり前と思っても、

1人は当たり前じゃないと思うかもしれないしw

 

いろいろな考え方が人それぞれあるから楽しいよね。

僕も私もそれぞれ、

「なんでもは知らない。知ってることだけ」

なんでしょうね。

料理未経験のニートが作りたいと夢見るレシピまとめ

ひとり暮らしをしたら料理をつくる

f:id:acutehappp:20170517140356j:plain

 

ひとり暮らしをしたら料理をつくりたいと思ってる。

「今からつくればいいじゃん」

と思ったそこのあなた。

 

そこには彼氏彼女の事情があるように、

ニートにはニートの

いろいろなニート事情があるw

 

ニートだからスマイル苦手だし、

川越スマイルもいきなり出来ないし、

速水もこみちくんみたいに、

オリーブオイルを武器に戦うことも、

できないからね。

 

ちなみに別にひとり暮らしじゃなくても、

ルームシェアでもつくるよ←

 

では、ひとり暮らしをしたら、

つくりたいと思っているレシピのまとめスタート。

まとめは自分用とは言え、意外と真面目だから、

誰かのお役に立てたらそれはそれで嬉しい。

 

ひとり暮らしをしたらつくりたいレシピまとめ

 

[タモリ風レシピ]

[出典]常識をくつがえすタモリ流の “豚生姜焼き” を実際に作ってみた! - ガジェット通信 

 

前から見ていて気になるのは、タモリさんのレシピ。

タモリさんと言えば、料理上手なのは、有名だし、

はてなでもよくタモリ風レシピのエントリーがあがって来るのは見る。

 

そんなわけで、つくってみたい。

笑っていいともが、2014年3月末に終わるみたいだし、

タモリさんの料理番組とか始まったりしないかな。

タモりょうり

とか語呂がいいような特に良くないようなw

 

[再現レシピ]

[出典]マクドナルドのフライドポテトとKFCのフライドチキンのレシピを再現。決め手は調味料にあった。! : カラパイア 

[出典]★スターバックスフラペチーノ★ by まちゃ! [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが40万品 

 

マクドナルド、ケンタッキー、吉野家、

ミスタードーナツ、スターバックスの再現レシピ。

特にスタバのフラペチーノはおうちでつくれたらいつでも、

飲めていいなと思ってしまうw

 

[お菓子のレシピ]

[出典]絶対に失敗のないマカロン★ by *ai* [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが66万品 

[出典]電子レンジで簡単!マグカッププリン+α by パパンダシェフ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが126万品  

 

手作りマカロンとかすごく興味がある。

はてブusers数が1000人を超えてる、

電子レンジでつくれるマグカッププリンのレシピも、

前から気になってる。

 

[その他の個人的に作って食べてみたいレシピ]

[出典]フライパンでカンタン☆パエリア☆ by mayu401 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが115万品  

[出典]カリッとジュワッと 家族絶賛鶏の唐揚げ。 by happy sky [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが119万品 

[出典]牛乳と全卵で濃厚バニラアイスクリーム by ようる [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが110万品 

 

[出典]簡単☆シンプル☆チャーハン by ふたごっち [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが40万品 

[出典]【食べる】あのラー油【再現】 by 菊チャン♪ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが77万品 

[出典][N] 「塩焼きそば」の作り方・レシピ 

[出典]【激ウマ!豚バラ丼】 by kiki rin [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが74万品 

 

食べるラー油と濃厚バニラアイスクリームのレシピは前から気になってる。

パエリアは個人的に食べてみたいし、唐揚げは大好き。

ほんと、自分が前から気になってるレシピをまとめただけなので、

すいませんw

 

 

まとめ

 

ひとり暮らしをしたら、自炊生活しちゃうよー。

ウエイパーだってクレイジーソルトだって、

調味料も揃えてやるんだw

 

今回のレシピまとめが既に料理をつくってる人に、

役立ったらそれはそれでうれしい。

 

ひとり暮らしをしたら、

つくれぽもとい、

つくって食べたよ的な体験レポートを、

ブログ記事にして投稿しようかな。

 

記事に書いちゃったので約束するw